人生そこそこ

なんとなーくな日常

実は。。。

一か月前から保護してる子(猫)がいます。

 

「八雲-やくも-」です。

f:id:tun-k-h:20191204121445j:plain

今の家に来てから出逢った子です。

 

野良猫でした。

 

家の周りには野良猫が多くて、頻繁に子猫とかも見かけてました。

 

最初はちょくちょくご飯をあげてたのだけど、そのうち毎日朝晩来るようになりました。

 

それでも夜ご飯を食べ終わるといなくなるので

どこかで飼われてる猫かもしれないねなんて夫と話してたのだけど。。。

(田舎なので放し飼いで猫を飼ってる人もいる)

 

今年のあの猛烈な台風の日にも玄関前にいました。

 

あ、これ完全に野良だ。って思った。

 

そこから不安ばかり募って。。。

 

もし私達が旅行とかで数日空けてもこの子はずっとご飯を待つだろうなとか

台風の日にだって、大雨の日にだって、危ないのにきっとご飯食べに来ちゃうだろうなとか。

 

ちゃんと責任もたなきゃなぁって思いました。

 

晴れた日にししゃも焼いて、ゲージの奥に置いといたら意外とすんなり捕獲完了。

 

即病院へ連れて行って、ノミダニの薬とワクチンと去勢手術。

 

それを終わらせないと家へは入れれないので、そこはスムーズに。

 

そこはスムーズにいったのだけど、そのあとはまぁ大変!!

 

触らしてくれないの!!爪切りもできないし、体も拭けない!!

 

使ってない部屋があったので1か月くらいは完全隔離。

 

人間がいる時だけ、他の子達に顔合わせしてました。

 

ただ人間以外にはすり寄っていくんだよなぁ。先住の子達が引くぐらい。笑

 

無防備に横になったり。。。

f:id:tun-k-h:20191112134222j:plain

 

こんなかわいい顔するのに。。。

f:id:tun-k-h:20191112134212j:plain

未だに触らせてくれない(T_T)

 

なんだ、過去に人間に何かされたのか(T_T)

(病院の先生の話だと3~4歳ぐらい)

 

まぁね。野良猫だったからね。そう簡単にいくとは思ってないけどね。

 

野良猫を家猫にした人に聞いたけど年単位だって言ってたし。気長にいきますよ^^

 

f:id:tun-k-h:20191204124322j:plain

この写真見ると自己満かもしれないけど

迎え入れてよかったなと思えるから頑張れる。